TE™ - Robe’s Transferable LED Engines(トランスファラブル・エンジン (TE™))

ROBE社独自のLEDエンジン方式。新旧のLEDエンジンが混在した時、明るさ、色味等を合わせるためにランプ交換のようにLEDエンジンの交換ができるシステムです。
LEDエンジン本体はNFCシステムを使用し容易に管理する事が出来ます。
Robe NFC controller and app

NFC(近距離無線通信)技術とROBE社のアプリを使用する事により灯体の情報を得たりスタートアドレス等の管理が出来ます。TE™(トランスファラブル・エンジン)では、LEDエンジンの使用時間や出力状態の管理が可能です。
MSL™ - Multi Spectral Light Source(マルチスペクトラル ライトソース)

Red、Green、Bule、Amber、Limeの多色光源LEDエンジンです。加法混色法によって一貫して最高品質の光を提供するように設計されています。RCC™ (Robe Color Calibration)システムにより長期間に渡り工場出荷時の色味を再現することができます。※RCC (Robe Colour Calibration)とは、電源投入時に各色の出力を調整し、各灯体間の色補正を行い灯体による色の違いを最小に抑えるシステムです。
MAPS™ - Motionless Absolute Positioning System(マップス)
BARS™ - Brake Attribute Retention System(バース)

パン、チルト、フォーカス、ズームなどの機構を所定の位置にロックします。操作卓から信号を送るとBARSは個々のモーターにブレーキをかけ、設定した正確な位置にロックし電源を落としてもその位置を保存ます。再度電源を投入してもモーションレスでイニシャライズを終了するので限られたスペースや固定具を動かす必要が無いシステムです。
EMS™ - Electronic Motion Stabiliser(イーエムエス)
L3™ - Low Light Linearity System(エルスリー)
Robe lens coating technology(レンズコーティング技術)

ROBEが採用するレンズコーティング技術は、眼鏡や車のヘッドライトの日焼けや飛び石傷を防ぐコーティング技術に基づき、エンターテイメント業界のニーズに合わせてROBEが独自にカスタマイズしたものです(特許取得済み)。プラスチックレンズを保護することで明るさ(コントラスト)とレンズの外観を向上させ、また、帯電防止特性によりレンズ表面にホコリが付着することを防ぎ、従来の製品よりもクリーニングの頻度が低くなりました。滑らかなレンズ面とレンズの透明度を長持ちさせる、非常に優秀な技術です。
REAP™ - Robe Ethernet Access Portal(イーサネット アクセス ポータル)
Cpulse™ - Pulse Width Modulation Control(シーパルス)

LEDの点灯周波数を選択および微調整が出来る機能です。
灯体のディスプレイもしくは、DMX制御を使用し外部よりLED点灯周波数の選択および微調整できます。周波数を調整する事により、8Kおよび16Kに対応し、最新のHDおよびUHDモデルを含むカメラシステムでフリッカーをキャンセルする事が可能になります。テレビ、ビデオ、フィルムなどすべての最新のカメラタイプに対応しております。
airLOC™(エアーロック)

空気中の埃やスモークが光学系(光源、レンズ、カラーフィルター等)に流入する量を大幅に低減させる設計構造です。このため、灯体のパフォーマンスや光のクオリティーを維持し、定期的なクリーニングとメンテナンスの頻度を減らします。
DataSwatch™ - inbuilt virtual colour library(データスウォッチ)
Epass™(イーパス)

ネットワークを使用したシステムの場合灯体の電源が切れると通常はネットワークスルーアウトの出力が出なくなり、その後のシステムに影響を与えますが、E-pass™を搭載した灯体は電源が切れても自動的にスルーアウトに切り替わるシステムです。
Slot&Lock Gobos
MagFrost™
MCFE™ - Multi Coloured Flower Effect(マルチカラー フラワーエフェクト)

マルチカラーLED光源の前面に万華鏡状のレンズを入れて光を分散し、針のように鋭いビームを生成する機能です。速度を変えて正転・逆転することができ、Spikie+、Spiider、Tarrantula、iSpiider、Tetra1、Tetra2、TetraXに搭載されています。
MCE™ - Split and multicolour effects(マルチカラーエフェクト)

多色を同時に再現するのは困難ですがMCE™システムを使用する事により多彩な演出が可能となります。Whiteエンジンの灯体は、カラーフィルターを特殊な設計にする事により多色を同時に再現する事が可能になりました。また、多色光源のMSL™の場合、光源にて多色発光させフレーミング シャッター、ゴボ、プリズム、アニメーション ホイール等と組み合わせ幻想的な視覚効果が得られます。
Tungsten Emulation(タングステンエミュレーション)

タングステンランプの色温度をエミュレーションし暖かい光を提供します。また、タングステンランプ独特の立ち上がりや消え切りなども精巧にエミュレートし色味も表現しました。エミュレートするランプも750W、1,000W、1,200W、2,000W、2,500Wから選択が出来ます。
+-Green Correction(グリーン補正)
Plano4™ Framing shutters(プラノフォー)
Framing shutter emulation(フレミングシャッターエミュレーション)

通常ビームのまマスキングを行う際は、フレーミングシャッターやビームシェイパーのユニットを要しますが、ユニットが組み込まれていない灯体のスタティック ゴボ ホイールやプリズムなどの内部光学系を巧みに使用することで、マスキング効果を得られます。
4Door™ - Internal Barndoors(インターナルバーンドアーズ)
Edge Colour Correction(エッジカラーコレクション)
Multi-level prisms(マルチレベルプリズム)
FW diffusers for pixelated washers(エフダブリュー)
Beam Shaper(ビームシェイパー)
HotSpot lens for LED profilers(ホットスポットレンズ)
スクリムモジュール
正面からでなく、斜めの位置から投光されたビームの明るさのムラを解消するモジュールです。
投光面に対して斜めから照射するとビームが横に伸び、明るさにムラができますが、スクリムモジュールに装備されているグラデーションフィルタを光路に差し込むことでムラを解消し、均一なウォッシュ効果を生み出します。スクリムモジュール自体は±180度に回転します。
デュアル・グラフィックホイール
2層に重なったグラフィックホイール2枚を意味します。各グラフィックホイールの速度、回転方向(正転・逆転)を個別に制御できます。デュアル・グラフィックホイールを光路に差し込むことで、万華鏡のような独特のスパイラル効果を生み出し、また、カラー、ゴボなどと組みあわせると、今までにないクリエイティブな演出効果を提供します。
RCC™ (Robe Color Calibration)
工場出荷時の色温度の白色を常に正確に出力することができますので、
複数の灯体出力の一貫性を保ちます。